いわゆる「医療事務」って・・・?

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは!

おやすみなさ~い!!

広報担当Yです!

今回はタイトルの通り「医療事務」について触れたいなと思います!!

※個人的な解釈が含まれるため聞き流していただく程度で見てくださいw

求人をご拝見いただいた時によく目にするワードかな?って思いますが、

タイトルの通り「・・・?」状態になる方も多いかと思います。

なぜそうなるのか!?

中身を確認していくと仕事内容的にこれって違うやん!てなる内容なのに「医療事務」ってかかれてしまっていて、その結果仕事内容が多岐に渡るイメージだからピンときづらいんだと思っています。

医療事務って書いてるのに仕事内容を見てみるとこれって〇〇〇だよなぁ~なんて思うわけです。

なので複数の医療事務の求人を見てきた方は、すごく大変そう!みたいなイメージを持たれている方も多いんじゃないでしょうか?

じゃぁその〇〇〇ってなんなのよ!って話なのですが、

①外来クラーク(受診にこられた患者様の受付対応や診察室への呼び込み、電子カルテ入力 など)

②病棟クラーク(入院患者様と外来を繋ぐお仕事。親族が面会に来られた時の窓口対応 など)

③医師事務作業補助者(医師の事務的なお仕事の全般的なサポート など)

④医療事務(主に配属部署は医事課!月々の診療報酬に関わる業務「いわゆるレセプト」)

⑤受付事務(来院された方の応対や窓口対応、クリニックや医院だとレセプト業務が含まれる事も有)

大別して簡単に説明するとこんなイメージだと思っています。

すごーくざっくり説明するとこんな感じになるかなーと思います。

今後医療系事務の求人の見え方が変わって挑戦してみよう!って少しでも思ってもらえると嬉しいです!

今日はここまで!!